2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
エンジニア2023.12.22

先輩エンジニアの1日をご紹介します!(機械設計エンジニア編)

こんにちは。
ビーネックステクノロジーズ新卒採用担当です!
学生の皆さんによりエンジニアとして働くイメージをもっていただけるように、先輩エンジニアの1日をご紹介します。

今回は、2023年に新卒入社し、現在機械設計エンジニアとして活躍する中村さんに1日の過ごし方を聞いてみました。


中村 大海  HIROMU NAKAMURA

機械設計エンジニア 中村さんの仕事とは

中村さんは、機械工学部を卒業し当社に入社。
現在は、発電用水力プラントメーカーで、水車の機械設計に携わっています。
具体的には、CADでの作図、修正やMATLABを用いたシミュレーションの開発を担当。
設計者として、自分でゼロから考えて形にしなくてはならないことに苦労しているそうですが、水車の構造や設計の知識が増え、作図の際、わかるモノが多くなったときには自身の成長を感じることができる仕事だそうです。

中村さんのスケジュール

機械設計エンジニア 中村さんの1日のスケジュール

出社は、8時30分。まずは、メールと会議資料をチェックし、朝礼に参加します。
9時からCADによる図面の修正・設計を行い、11時からは社内MTGでタスク共有、進捗を報告。
12時から1時間のお昼休憩を取り、午後も引き続きCADによる設計業務にあたります。
日によっては、お客様先に出向いて、試験を実施したり、設計担当者として打ち合わせをすることもあります。
この日業務終了は17時。週末には職場の人とご飯会や飲み会があったり、終業後に一緒にスポーツをしたりをすることもあるとのこと。

いかがでしたでしょうか。

当社のエンジニアは、大手メーカーでイチから技術を学び、日々成長を遂げています。
エンジニアという魅力ある仕事が、学生の皆さんの就活の選択肢になれば幸いです。

当社には、新卒からエンジニアになれる豊富な就業機会と成長できる環境がありますので、当社のことが気になる方はぜひ、エントリーしてください。

★「動画で知る」ページでは、中村さんのインタビュー動画を公開中!

「入社の決め手」や「エンジニアとして成長したこと」もお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

クリック


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから