2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
サポート2023.09.20

当社への転職満足理由1位は「ワークライフバランス」。エンジニアの働きやすさを支える環境をご紹介します!

当社では、エンジニアのコンディションを確認するため、月に一度Web報告書やアンケート調査を実施しています。その中で、当社への転職に満足している人を対象に満足理由についてアンケートを行いました!当社への転職満足理由上位5つを公開します!

第1位の回答は「休日もしっかりあり、プライベートも大切にできる」でした。
今回はアンケート結果をもとに、当社の働きやすい環境についてお伝えします!

平均残業時間月13.6時間/完全週休2日制※就業先に準ずる

メリハリがついた働き方で、無理のない毎日を過ごせます。

アンケートでも、

「前職は休日出勤が多く、あまり休めませんでした。現在は土日にしっかり休めるので仕事効率も上がっているように思います」

「休日は職場で趣味の合う先輩や同期と、キャンプ・釣りなどへ行っています。働く時間とリフレッシュ時間のメリハリがついて、以前より充実しています!」

といった声がありました。

年間有給休暇取得平均11.8日。プライベートも充実!

当社ではすべてのエンジニアが年5日以上の有給休暇を取得できる体制を整備。当社の年間有給取得平均日数は11.8日となっていますこれは、厚生労働省が実施した調査の平均(10.3日)を上回る数字です。

出典:「令和4年就労条件総合調査」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/22/dl/gaiyou01.pdf (2023年8月4日に利用)

アンケートでは、

「長期休みを取得して国内外を旅しています。安定した職に就きながら趣味の時間を楽しめて、仕事へのモチベーションにつながっています」

「子どもの授業参観や運動会など、平日のイベントに参加しやすいのでありがたいです。子どもの成長を見届けることができて嬉しいです」

など、仕事とプライベートの両立を評価する声が多くありました。

産休・育休を取得しやすく、復帰しやすい環境 男性の育休取得も推進

当社では、産休は産前(出産予定日含む42日間)・産後(出産翌日から56日間)、育休は産後休業の翌日から子どもの1歳の誕生日前日まで取得できます。また、産前産後休暇中は、出産育児一時金と出産手当金が受けられます。

この他、産休・育休から復帰した際に元のキャリアを活かした仕事を続けられるよう、営業やコーディネーターが相談に乗ることもあります。

その結果、アンケートでは

「産休・育休前は元通り復帰できるか不安でしたが、杞憂に終わりました。心配ごとは営業やコーディネーターに相談できたのでとても助かりました」

という意見が挙がりました。

また、男性向けに設けた「育児休業・産後パパ育休」を推進しています。社内周知を行い、個別に相談できる窓口も設置。これにより、男性の育児休業取得者数は年々増加し、2022年10〜12月は取得者数1人でしたが、2023年4〜6月は実に13人が取得しました。

ここまで、当社のワークライフバランスを「業務時間」「有給休暇」「産休・育休」の3つの側面からご紹介しました。
当社ではこれからも、エンジニアが健康的に末長く活躍できる環境を整えていきます。

当社の働く環境についてもっと知りたい方はこちらから

働く環境


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから