2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
サポート2023.09.27

合格率73%!品質管理検定(QC)試験対策セミナーを開催しました!

ビーネックステクノロジーズでは、エンジニアの成長支援に力を入れています。
今回は、エンジニアのスキルアップの支援の一環として開催した、「品質管理検定(QC)※取得のための試験対策セミナー」をご紹介します。

※品質管理検定(QC)とは
日本規格協会グループが主催する、品質管理(Quality Control)についての知識をどのくらい持っているかを評価するための筆記試験。検定は4段階のレベルに分かれている。

 

QC検定級別説明

品質管理について深く学ぶと、データをもとに問題解決を行うスキルが身に付きます。例えば、工程改善を行った際に「工程能力指数」などの検証や各手法を用いて分析、客観的に判断して説明することができるようになります。

また、企業においてこの検定の認知度は高く、ホームページには当社も含め、賛同企業の名が500社以上掲載されています。

セミナーでは、当社のエンジニア(品質管理検定2級保持者)が講師を務め、参加するエンジニアを合格まで支援しています。
講師を務めた山下さんは、インプットをアウトプットに変換することで理解を深める勉強法「アクティブラーニング」形式で学びを支援。講義を聴くのではなく、受講者自らが解説してアウトプットしています。

当社の2023年3月の受検者では、受検者23名中73%にあたる17名が見事合格しました。

試験に合格したエンジニアの声を一部ご紹介します。

「品質管理検定に合格すると、品質管理の基礎知識を持っているということで、就業先で起こる問題解決の場に仲間入りができ、業務の幅が広がりました。」

「信頼性評価報告書の作成をする際、標準偏差の数式の修正や、評価結果のグラフ化ができるようになりました。」

「品質の基本的な考え方やQC7つ道具の知識、解決策・対策などのスキルが身に付いたので、品質管理部門とのコミュニケーションが以前より具体的にできるようになったと実感しています。」

今後も当社は、エンジニアのスキルアップの機会を提供し続けていきます。

その他の教育研修制度はこちらからチェックしてください!

教育研修制度


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

 

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから