エンジニア2021.06.09

気になる!エンジニアの仕事内容とは!?~機械設計編~

こんにちは!

新卒学生の皆さんの可能性は無限にあります。

当社では少しでもその可能性を広げられるよう様々な業務に携わる機会を用意しており、

今回は人気の「機械設計」をご紹介させていただきます。

当社エンジニアが取り扱う製品は、HV・EV・FCVなどの新型車をはじめ、

新幹線や電車からジェット旅客機やロケット、医療用機器や家電製品まで様々です。

また、自動車といっても、今話題の自動走行車やHV、EVからトラック、クレーン車、

ミキサー車などの特装車まで多岐に渡ります。

開発工程では、自動車のイメージを決めるデザイナーがいて、

デザインを具現化し実現にむけて設計する設計者がいます。

自動車車体、部品の設計以外にも

走る・曲がる・止まるといったところをコントロールするECU(Electronic Control Unit)、

安全運転支援システムの追突軽減ブレーキ、

カメラとレーダによる運転支援のような車の制御に関わる機能設計も担当していきます。

設計のイメージとして、3DCADを使う仕事をイメージされる方も多いかと思いますが、

CADはあくまでツール(道具)ですので、入社後でも習得できます

重要なのは他部署との折衝能力調整能力かもしれませんね!

企画や設計段階から自分が携わった製品が、世の中に出る時の達成感や、

人の生活に役立つ喜びを感じられる仕事です!

★こんな人は向いてるかも?
・機械が好き
・細かい作業が得意
・いろいろなことに興味がある
・根気がある、粘り強い
・分からないことを調べたり考えることが好き

【機械設計にはこんなプロジェクトがあります】
自動車部品の設計(エンジン、ボディー、シャーシ、内外装、駆動・機能部品等)
航空機、ロケットの開発・設計
AI技術を駆使したロボットの設計
産業用ロボットの機械設計
鉄道車両の開発・設計
工作機械の開発・設計

いかがですか?

当社エンジニアは上流工程でも多数活躍しています。

皆さんの「次」をこれから是非見つけてください。

少しでも気になる方は、是非エントリ―ください。

エントリ―後、一次選考対象の方に、WEB説明会視聴URLをお送り致します。

リクナビからエントリーはこちら

マイナビからエントリーはこちら

LINEからエントリーはこちら

当社HPからエントリーはこちら

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー