2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
就活のコツ2021.05.25

就活生のみなさんへWEB選考のアドバイス!~事前準備編~

こんにちは!

もうすぐ6月ですね。梅雨入りのニュースが気になる時期になりました。

昨今、オンラインによる選考も珍しくなくなってきました。

当社もWEBツールを活用した面接を実施しております。

今回はWEB選考の事前準備から、気を付けるべきポイントについて、

お伝えしていきます!

① 接続機器・通信環境のチェックは、事前に実施しましょう!

カメラの画質・マイクの音質・ネット環境の回線スピードなどは、

当日利用する状態で必ず確認しましょう。

マイク付きのイヤホンがあると音声が聞きやすく、話しやすいのでオススメです!

② 伝えたいことは、きちんと可視化しましょう!

対面での面接が難しい中で、思いが伝えきれないことも少なくありません。

伝えきれなかった・・・しっかり伝わったかな・・・など不安にならないように

伝えたいことやアピールポイントは、履歴書やOpenESにしっかり書きましょう!

③ 面接する場所を決めておきましょう!

WEB選考で大事なことは、雑音が入らない静かな場所を選ぶことです。

カフェなどではなく、自宅やインターネット環境がある個別スペースを

事前に確保しておきましょう。

如何でしたでしょうか。

後悔しない就職活動にするため、事前準備を念入りにして当日を迎えましょう。

次回は、WEB選考の実践編をお届けします!


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから