2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
サポート2022.05.19

エンジニアの「目標設定」に必要なプロセスとは

こんにちは!新緑の輝く季節となりました。
当社ではまだまだ採用活動をしています!ぜひ当社のことを知ってエントリーしてください!

今回はキャリアとは何か?エンジニアの目標設定のポイントは?など、当社でキャリアコンサルティング相談を行う佐藤に話を聞きました。


エンジニアをサポートするキャリアコンサルタント 佐藤 広美

―キャリアアップは「自分らしさ」を磨く過程のこと―
(Q)「キャリア」とはそもそもどういったものなのでしょうか
(A)働くことに関わる継続的なプロセスや、その過程で身に付くスキル、それらを通して変わっていく生き方そのものだと考えています。
キャリアを積むということは、プライベートも含めた「自分らしさ」をも磨いていくことなのです。
(Q)キャリアを積む手段として「目標設定」はなぜ必要なのですか
(A)目標に向けて何が必要かを考えることで、同じ時間やコストの中でもより効率的に自分を成長させるためにすべきことが明確になります。
周囲の状況を見ながら、自らに必要なスキルや技術を高めていきましょう。

―エンジニアとしてのスキルを高めていくためのステップ―
当社では、半年に一度開催している「キャリアブラッシュアップWeb研修」を行っています。
この研修は、エンジニアが具体的な目標を描くために、挑戦したい仕事や深めたい技術に向けて足りないスキル・経験を把握する機会。
自分に必要な目標を設定し、クリアする作業を繰り返す——これを重ねていくことで、継続的なステップアップが実現します。

―当社のキャリアコンサルティング相談について―
(Q)キャリアコンサルティングでは、どのような相談に乗ってもらえるのでしょうか
(A)自分のやりたいことや課題が明確な方には、現時点で足りていない部分を補うための勉強や解決策を提案します。
一方で、自分が今後どのように成長していけばいいのか、未来図を描けず不安を感じている方もいます。
自分で自分の可能性を狭めないためにも、まずは目の前のことに取り組み、いろいろな経験をしてほしいと思っています。
そのうちに視野も広がっていきますから、その上で自分の力を発揮したいと思える分野を見つけ、専門領域として磨いていけたらいいですね。

いかがでしたか?

当社では、エンジニアの成長をサポートする制度が整っています!

もっと話が聞きたいという方!ぜひ、エントリーください。


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから