2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
イベント2023.05.25

24卒女性内定者限定座談会を行いました!

4月28日、24卒女性内定者限定の座談会をオンラインで行いました。
女性ならではの悩みや不安を払しょくしてもらえるように、今回初めて対象を女性内定者限定とし、当社から参加したリクルーターや先輩エンジニアも全員が女性での開催。当日は、5名の内定者が参加しました。当社から参加した先輩エンジニアは、現在自動車メーカーで設計業務を担当している入社3年目の森さん。
※森さんのインタビュー動画はこちらからも御覧いただけます。
先輩エンジニアインタビューvol.5

具体的な実施内容や当日の様子を一部ご紹介します。
<実施内容>
(1)リクルーター挨拶
(2)先輩エンジニアの自己紹介、業務内容紹介
(3)参加内定者の自己紹介
(4)会社説明
(5)先輩エンジニアとのフリートーク

<フリートークの内容をご紹介>

内定者:エンジニアを志したきっかけは何ですか。

先輩エンジニア:はじめはITエンジニアに憧れがあり、エンジニアを目指しました。
ただ、地元に貢献したいという思いもありました。配属先を決める際に、いろいろと採用担当や営業担当の方に相談し、結果地元に根付いた自動車メーカーでの機械設計業務でエンジニアとしての一歩を踏み出すことになりました。今の就業先では、上司や先輩にもわからないことがあればすぐに聞けますし、とても環境に恵まれていると感じています。

 

内定者:今後目指すキャリアについて教えてください。

先輩エンジニア:やっと一人前の仕事ができるようになってきたので、今後は後輩を指導できる立場を目指していきたいですね。

 

内定者:リフレッシュ方法は何ですか。

先輩エンジニア:よく寝たり、美味しいものを食べたりします。あとは友達と遊ぶ計画を立てて、それを楽しみに働いています。

年齢も近い先輩エンジニアから、リアルな声を聞くことができ、
内定者の皆さんも安心感につながったり、よりエンジニアとして働くイメージが沸いたのではないでしょうか。


<担当リクルーターからのメッセージ>

今回初めての女性限定座談会。
質問内容は通常のエンジニア座談会と同じような内容が多くありましたが、参加者全員から積極的に質問があり、女性限定ならではの話しやすい雰囲気で行えたのではと思います。座談会後の参加者からは「楽しく質疑応答や談笑ができ、入社への期待が高まりました。」、「女性限定だったので気軽に質問ができました!」という声もあり、嬉しい限りです。

当社では今後も、学生の皆さんの意見を取り入れたイベントを開催していく予定です。
当社のことが気になる方は、是非エントリーください!


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

 

 

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから