Blog 採用ブログ

2020.05.04

【必見】学生から採用担当へのよくある質問[Part2]

採用担当

こんにちは!

新卒採用担当の原です。

前回、皆さんからの要望にお応えして

「学生から採用担当へのよくある質問[Part1]」をご紹介しました。

続いて、もう少し踏み込んで[Part2]をお送りしたいと思います。

他の就活生が説明会や面接でどんなことを聞いて、どんな情報を得ているのか気になりますよね!

 

Q1、職場環境は良いですか?

(採用担当よりお答えします!)気兼ねなく、自然体で!

配属先のエンジニアの方との関係も良好で、アットホームな環境です。

プロジェクトチームで飲み会が開かれたり、配属先企業のイベントに参加させてもらったりと、皆さん楽しくやっていますよ。

元々の当社エンジニアもいて気にかけてくれますし、上下関係が厳しいこともなく、困ったことはすぐ聞ける距離感ですので、安心してください。

 

Q2、面接官の方は、面接者のどこを見ていますか?

(採用担当よりお答えします!)面接官も人。一緒に働きたいと思える言動を心掛けよう!

企業によっても、選考のステップや面接官によってもpointは違ってくるとは思います。

しかし、共通点が有るとすれば、『ポジティブな方』『ネガティブ思考・発言が無い方』『前向き・明るい方』を好むかなと思います。

研究/開発業務と言っても、チームでの業務を進めていきます。

人前で話すことが少し苦手な方でも、ポジティブな言動を心掛けると面接官には好印象で伝わりますよ!

 

Q3、なぜ採用担当の方は、ビーネックステクノロジーズを選んだのでしょうか?

(採用担当よりお答えします!)一緒に働きたいと思える人に出会えた!

学生就活時代に、数十社受けてきた中でも有数のキャリア選択肢の多さと福利厚生利用率だと思いました。

長期にわたり働く上で、実際の環境が重要であること、

採用担当は総合職ですがエンジニアもそれは同じだと考えています。

また、他社で内定を頂いた企業の方々より、ビーネックステクノロジーズの面接担当の方が

いい人達でした。勤めて数年経つけれど、私の目は間違ってなかったと思っています!

 

いかがでしょうか?

採用担当からの「リアルな声」をお届けしました。私たちビーネックステクノロジーズの一員として

あなたなりの「次」なる自分をここで見つけませんか?

ENTRY エントリー

2021年入社の新卒採用については、エントリー受付を終了しました。

また2022年入社の新卒採用については、現在準備中のためしばらくお待ちください。