Blog 採用ブログ

2020.06.01

【必見】気になる!エンジニアの仕事内容とは!? ~自動車実験編~

採用担当

こんにちは!
新卒採用部 原です。

会社説明会や選考を何度か経験しても、「あ、これを聞けばよかった。」「もっとここが知りたい。」

など後から思うことは少なくありませんよね。

 

今回は、ちょっと踏み込んで、エンジニアがどんな職種でどんな仕事をしているのかを

少しピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

例えば、自動車業界。

CMでおなじみの「ダミー人形を載せた自動車の衝突安全実験」というものがあります。

この仕事では、相棒のダミー人形を自動車に載せ、いくつものセンサーを人形に装着し、

思いっきり壁に自動車ごと衝突させ、その後、どこの部位にどう衝撃が加わっていたかデータを収集し、分析します。シートベルトやエアバッグなど、自動車に最も重要とされる「安全性能」をテストする仕事です。

ちょっと特殊ですが、そのダミー人形をメンテナンスするエンジニアもいます。

自動車が好きな方、機械いじりが好きな方に向いている仕事かもしれませんね!

 

【他にも、様々な実験に携われます!】

・自動運転/駐車支援システムの動作検証

・居眠り防止機能のブレーキ評価

・電気自動車/ハイブリッド車の電気消費量テスト

・電池/インバータ/モータの性能評価

・エンジンユニットの振動実験、騒音評価

・実験車両の整備、計測機器のセットアップ

 

自動車分野でもこのプロジェクトは非常に人気です

皆さんの選択肢の1つのなって頂ければ幸いです。

ENTRY エントリー

2021年入社の新卒採用については、エントリー受付を終了しました。

また2022年入社の新卒採用については、現在準備中のためしばらくお待ちください。