Blog 採用ブログ

2020.05.29

【必見】選考スケジュール管理の落とし穴!人事担当メッセージ

採用担当

こんにちは!
新卒採用部 原です。

 

21年度の就活はこれまでにない環境下の中行われており、

就活生の皆さんも「6月以降しか選考が進まない」、「なかなか企業から連絡が来ない」など、

ヤキモキされているかもしれません。

テレワークが主流になっている中、

1名ずつ丁寧に企業も対応しておりますので、焦らずじっくりいきましょう。

 

さて、ビーネックステクノロジーズでは、就活生の皆さんからよくある質問の中に、

『今後の選考スケジュールについて』があります。

 

現在当社では、全国にて随時WEBによる会社説明会、一次選考、最終選考と実施できる環境が

整っているため、6月中に内定を獲得するという事も可能です。

7月以降になるかもしれませんが、内定者座談会または、内定者面談もエリアごとで開催予定です。

説明会参加後少なくとも3週間は選考期間で見て頂きたいので、今動きだしてもギリギリです。

是非まだ動き出していない方、一時休戦している方、再度挑戦していきましょう!

 

<スケジュール管理は、面倒と思わず、丁寧にマメに行おう!>

(1)採用担当からの問い合わせにすぐ答えられず、機会損失!

→選考日程をその場で決めることもありますので、手帳やアプリで管理は必須です。

 

(2)まさかの予定がダブルブッキング!

→予定が重なってしまうのももちろんNGですが、1社の選考に最低2時間は取っておきたいですね。

余裕を持ったスケジュールを立てるのもコツですよ。

 

(3)時間を間違え大遅刻!

会場でもWEBでも時間厳守。10分前の到着やWEBシステム上でスタンバイしましょう

次々に予定が入ってスケジューリングもミスが起きやすい時期です。
予約案内メールなど前日確認だけでもすると、ミスが防止できますよ。

 

手帳やアプリでまずは、目的をもったスケジューリング、全体のスケジューリング把握をしっかり行い

いつまでに内定を獲得したいのか、納得のいく活動をしてくださいね。

 

ENTRY エントリー

2021年入社の新卒採用については、エントリー受付を終了しました。

また2022年入社の新卒採用については、現在準備中のためしばらくお待ちください。