Blog 採用ブログ

2020.05.25

【必見】緊急事態宣言が解除されたら新卒採用はこうなる?!

採用担当

こんにちは!
新卒採用部 原です。

今皆さんも私もですが、気になっていること。

はい。「緊急事態宣言が解除されたらどうなるのか!」という事です。

今、新卒の採用市場は、1000名以上の規模の会社はオンライン化が進み、

そうでない企業は、採用選考をストップしています。

 

<POINT1>採用人数は大幅に減少させるのか?

こちらについては、宣言直後、7割変更なし・3割が未定という情報があります。

販売・サービス系は大幅減少傾向のようです。一時的に利益が下がってもV字回復を各社狙って

計画していますので、IR情報などもチェックしましょう!

 

<POINT2>選考は再開するのか?

再開させます!しかしリモートで採用選考を行っている企業は、既に内定出しが進んでいます。

オンラインで双方実施する事で、アンマッチが起きないか懸念もしています。

企業側も学生側ももっと理解度を深めたいという意思は同じです。

今後の内定者座談会などには積極的に参加しましょう!

 

<POINT3>仕事のやり方が、大きく変わる!

各社コロナウイルスの影響によりテレワークを余儀なくされ、

仕事のやり方の見直しが起き、取捨選択の上、タスクの大幅な変更が生じました。

その為、過去必要であった役割に人が必要ないという事も出てきている訳です。

一方で、テレワークにより残業増加、仕事が優秀な方に集中するなどもあり、一長一短ですね。

 

<ビーネックステクノロジーズの今後とは!>

当社の選考スケジュールは今説明会~最終選考まで平日・土曜日ほぼ毎日実施しております。

テレワークの為、全てオンラインで実施しておりますが、6月にはオンラインでの内定者座談会や、

出社可能となった時点(7月以降目安)では、内定者面談を直接学生と会ってスタートしていく事も考えています。

なお説明会参加後の選考期間は、1名あたり最低でも3週間を予定しています。

逆算すると、5月に説明会及び選考ラインに来ていただかないと、

7月の内定者面談には到底間に合いません。

 

是非、足踏みしている方は、すぐ動いてください。

ビーネックステクノロジーズは、新卒学生の採用に力を入れている企業です。

お会いできる日を心より楽しみにしております。

 

ENTRY エントリー

2021年入社の新卒採用については、エントリー受付を終了しました。

また2022年入社の新卒採用については、現在準備中のためしばらくお待ちください。