2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
就活のコツ2020.06.26

選考で「あなたの経験」を採用担当が聞く本当の理由とは?!

こんにちは!
新卒採用部 原です。

6月も下旬となり、暑さが厳しい日も増えてきましたが体調はいかがでしょうか?

当社では現在もなお、テレワークでオンライン選考を継続しています。

オンラインとは言え気を抜かずに、体調に気を付けながら、安全第一で活動していきましょう!

 

さて今回は、採用担当が面接の際に必ずと言っていいほど聞く

「あなたの経験」についてです。これは実際採用担当が何を知りたいのでしょうか?

就職活動を始めたころを思い出してください。

そうです。「自己分析」しませんでしたか?

 

あなた自身が、自分を知るため、過去の経験や感じたことをアウトプットし、アピールできるように整理されてきたように、

私たち採用担当も皆さんの「人となり(人間性)」をきちんと理解し、

自社が考えるビジョンや、今後のミッションに対し合うかをマッチングしたいのです。

 

特に、「苦労したことをどう乗り越えてきたのか」は重要で、

社会人としてキャリアをスタートするにあたって、自社でどう活躍して頂けるのかがイメージしやすくアピールポイントになりやすいかなと感じています。

自己分析で得た「軸」をぶらさずに、業界の知識を調べて話す面接ではなく

あなただけのアピールがあると、グッと選考が進みやすくなるかもしれませんね!


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから