2025年卒業の方はこちらから
就活のコツ2020.06.30

しまった!あるある就活のWEB面接のミス

こんにちは!

新卒採用部 原です。

緊張しながら選考にご参加頂く日々かと思いますが、ここで「あるある就職活動のWEB面接のミス」

について、体験談を少しだけ。

 

Case1: 周囲の音がうるさかった!

Wi-Fi環境のある自宅以外の場所で対応したり、自宅でも犬を飼っていたりなど

最近のパソコンは性能が良く、さまざまな「音を拾ってしまう」のです。

せっかく自己PRをしても「よく聞こえない、伝わらない…」ということになりかねません。

窓を閉めて静かな環境で、できる限り、自宅で家族にも協力して頂きましょう。

 

Case2:ミュートでせっかく熱い思いを伝えたのに全然伝わっていなかった

WEBサービスツールZoomなど、主流となったWEB面接。

環境にもよりますし、聞き手がミュートにするということも、礼儀として間違ってはいないです。

しかし、せっかく「アピール」をする場にも関わらず、全然届いていなかった!というのは

避けたいですよね。マイクのオンオフは十分気をつけましょう。

もし逆に、採用担当の話が聞こえなかった場合は正直に

「申し訳ございません。今音声が乱れており、〇〇の後から聞こえませんでした。もう1度お願いできますでしょうか。」と伝えましょう。

 

他にも…

「機器トラブルで時間通り開始できない!」

「バックにアイドルのポスターが!」

「宅急便が来てしまった!」

等々あると思います。今働いている先輩たちも数々の失敗を繰り返して今がありますが、

まずは、事前準備をしっかり念入りにして、当日を迎えたいですね。


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

 

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから