2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方のエントリーはこちら
就活のコツ2020.05.01

働きたい企業や仕事を見つけるには?/人事担当メッセージ

こんにちは!
新卒採用部 原です。

 

さて、今回は「働きたい企業や仕事を見つけるには!?」という事ですが、

まず、大前提として「やりたい仕事についている人は全体の4割」です。

そして、何より今すぐ、やりたいことを決める必要はありませんよ。

なぜならそれは、就職活動のために決めたものに過ぎないからです。

もっと言うと、やりたいことがなくても、内定は取れます。

 

ただ、「どんな自分になりたいかの方向性(軸)」は少し定めておいた方が良いかもしれませんね。

 

★STEP(1)

子供の頃から何が好きだったか?を少し思い出してみましょう

プラモデル?ロボット?虫?絵?読書?工作?野球?サッカー?テニス?

自分を振り返ることで、何に燃えていたのかが分かります。

 

★STEP(2)

これだけは嫌だということをスマホで打ってみる。

たとえば

・ノルマが厳しい環境は嫌 →取りに行く仕事より作り出す方が良いかも

・暑い、または寒い場所は嫌 →オフィス勤務や工場や屋内ならありかな

・大勢でやる仕事は嫌だ →手に職をつけるのも良いな

絶対に嫌なことから絞っていく(条件を見つける)という手もあります。

 

★STEP(3)

興味があるないに関係なく、「メーカー」「商社」「小売」「金融」「サービス」「IT」

「マスコミ」など、さまざまな業界の説明会に参加してみる。

またはWEB説明会動画を視聴してみる。知らない世界を知るチャンスは就活期間に多くあります。

ぜひこの時期を大切にしてください。

 

このように、ある程度自分自身の軸(条件)を見つけていきながら、いろいろな企業の

担当者の話や実際に働く先輩社員の話などを聞いてみてください。

ビーネックステクノロジーズでは、働く上での選択肢が豊富にあり、

「仕事をしながら、本当にやりたいことを見つけていく」ことが可能です。

是非ここから次なる自分を見つけていきましょう!


25卒エントリー・業界研究セミナーのお申込みはこちらから

マイナビ リクナビ キャリタス

SHARE

こんな記事も読まれています

ENTRY エントリー

2025年卒業の方はこちらから
2026年卒業の方はこちらから