【内定式レポート】AIアート活用したグループワーク「”仲間”と描く未来の自分」を実施しました!

こんにちは、ビーネックステクノロジーズ新卒採用担当です!
9月28日東京、10月4日大阪にて、2026年度の新入社員の内定式を開催、AIアートを活用したグループワーク「AIキャンバスアート ”仲間”と描く未来の自分」を実施しました。
「活躍できるエンジニア」というテーマで、グループごとに決定したキーワードでAIアートを生成。さらに、参加者の投票で「推しアート決定戦」も行いました。
今回は大盛り上がりだったグループワークの様子について詳しくレポートします!
内定式の概要、東京会場レポートはこちらからご確認ください。
【2026年度内定式を開催】約140名が参加した東京会場の様子をレポートします!|新卒採用|ビーネックステクノロジーズ
AIキャンバスアート ”仲間”と描く未来の自分

今回のグループワーク「AIキャンバスアート ”仲間”と描く未来の自分」の目的は、自分自身と向き合ったり同期との交流を深めることで、これから社会人としての一歩を踏み出す学生の記憶に残る体験を目指して企画しました。
テーマは「活躍できるエンジニア」。5~6人のグループでディスカッションを行い、未来像を言語化したキーワードとグループカラーをAIに入力、グループごとのオリジナルのキャンバスアートを生成しました。
活躍できるエンジニアをイメージし挙がったキーワードには、「協調性」、「コミュニケーション能力」、「向上心」というワードが多く、さらに、エンジニアならではの「技術」や「好奇心」という要素を入れるグループもありました。
ワークの最後には、代表取締役社長永来から「活躍できるエンジニアの正解は1つではないので、ぜひどのようなエンジニアや社会人になりたいかを問い続け、仲間と切磋琢磨しながら成長してほしい」との総評が伝えられました。
参加者投票!推しアート公開します
参加者の投票により、各会場全25個のAIアートの中から「推しアート」が選ばれました。
東京・大阪それぞれの推しアートと投票理由も公開します!
東京会場 推しアート
1位 Rグループ

グループカラー:オレンジ
キーワード:未来、仲間との想いやり、幅広く対応出来る、システムエンジニア、コミュニケーション力、トライアンドエラー
<投票者の感想コメント>
・夜明けのようで、将来性や希望を感じられました。
・全員が同じ方向を見ていて、協力して問題に立ち向かうことを表しているようで、私の活躍できるエンジニア像に一致しました。
・未来感があって、先端の時代を感じました。
2位 Jグループ

グループカラー:青
キーワード:コミュニケーション能力、協調性、責任感、忍耐力、知識、技術、筋肉、健康
<投票者の感想コメント>
・元気そうで好印象でした。
・ムキムキポーズが面白くて好きです。
・とても力強そうで、頼りがいがありそうだと思いました!
3位 Vグループ

グループカラー:白
キーワード:コミュニケーション、想像力、向上心、成長力、発言力、自信
<投票者の感想コメント>
・一番オシャレだと感じました。
・人間の創造力を表しているようで良いと思いました。
・1人のエンジニアが複数人分のアイデアを出している様子がわかりやすく表現されていると思います。
大阪会場 推しアート
1位 Fグループ

グループカラー:黄
キーワード:向上心、オールマイティ、最先端
<投票者の感想コメント>
・近未来感があってワクワクしました!
・ロボットがかっこいいです。
・デザインがかっこよく、ロマンがあるなと感じました。
2位 Aグループ

グループカラー:オレンジ
キーワード:コミュニケーション力、向上心、管理能力、報連相、やる気
<投票者の感想コメント>
・夕日をバックに仕事をしているのがかっこいいです。
・写実的で、AI感がなく好きです。
・チームで仕事している感じ良いと思いました。
3位同率 Dグループ

グループカラー:紫
キーワード:挑戦、型破り、可能性、臨機応変、チーム
<投票者の感想コメント>
・世界観が好きです。
・かっこいいデザインだと思いました。
3位同率 Kグループ

グループカラー:青
キーワード:ほうれんそう、冒険、カメラ
<投票者の感想コメント≫
・旅をしている雰囲気が良かったです。
・自分が創った都市を見渡しているように見えて好きです。
・ゲームのティザーのようで、かっこいいです!
3位同率 Yグループ

グループカラー:緑
キーワード:技術、変な人、外国人、仕事が早い、PCスキル
<投票者の感想コメント>
・イラストのテイストがかわいいです。
・チームワーク感を感じられました。
・愛があって良いデザインだと思いました。
採用担当メッセージ
内定者の皆さんが、社会人、エンジニアとして目指す将来像について考え、同期との意見交換通じてモチベーションも高まるグループワークとなりました。
最後に採用担当からのメッセージをお届けします。

今年から『“仲間”と描く、エンジニアとしてのこれから。』という新たなコンセプトを掲げ、内定式の内容を大きく刷新したため、実は私たちもドキドキしていました。結果として、グループワークやリンクセッションは予想以上に盛り上がり、とても安心しました。
大阪会場のグループワークでは、真面目なキーワードだけでなく、大喜利のようなユーモアのあるワードを盛り込むグループもあり、関西らしさが感じられて、楽しんで参加いただいたようで嬉しかったです。
最後の挨拶でもお話ししましたが、内定式が1つの節目であり、ここから本格的に入社準備が始まります。今後も皆さんが安心してエンジニアとしてのスタートを切れるよう、社員一同引き続きサポートしていきます!
内定式は終わりましたが、26卒は秋採用も実施しています。
理系・文系問わず、「活躍できるエンジニアを目指したい!」「さまざまな経験を積んでスキルを身に付けたい」という方を当社は歓迎します!
少しでもご興味いただけましたら、ぜひエントリーしてください。
26卒エントリーまたは説明会予約はこちらから
27卒エントリー、インターンのご案内はこちらから
こんな記事も読まれています
-

イベント
12月13日(土)オンライン開催!27卒対象IT就活生向けレバテックルーキーEXPOに出展決定2025.12.05 -

イベント
【27卒会社説明会】人気の1stステップ企業説明会【理系・文系歓迎】2025.11.28 -

イベント
【11月29日オンライン開催】キャリタス就活フォーラムに出展します!【27卒向け】2025.11.20 -

イベント
【26卒★急げ】間もなくエントリー受付を終了します/内定まで最短2週間2025.11.11 -

イベント
【27卒★1stステップ企業説明会】業界研究+仕事理解を1時間で!<参加者限定特典:一次選考へご案内>2025.10.30 -

イベント
【26卒/秋採用】11月もエントリー受け付けます!内定まで最短2週間2025.10.22



新卒採用サイトから
