「女性エンジニア座談会」を開催しました。

当社では、エンジニア同士の交流を図る目的で、定期的にエンジニア座談会を行っています。
今回、エンジニアからの声を企画化し、初の試みとなる「女性エンジニア座談会」を開催しました。
その当日の様子をレポートします。※Zoomによるオンライン開催

初めて顔を合わすエンジニア同士がエンジニアとして、どんなコトに関心を抱いているか? 事前に収集したアンケート結果を報告。最も関心のあるテーマは「キャリア」についてでした。

当社社員がファシリテーターとなり、複数のエンジニアを集めたグループで2時間の交流を行いました。
東京、神奈川、埼玉、茨城、静岡、愛知、大阪、兵庫、宮城、広島と全国から23名の方が参加。

採用企画部グローバル人材推進グループ 海老根

あるグループでは、6名全員が「結婚後や子育てをしながらも仕事を続けていきたい」という想いを抱いていました。また別のグループでは「今後挑戦したい資格」や「活用している研修講座」、「職場での円滑なコミュニケーション方法」についての話題も。
ざっくばらんに会話し、終始笑顔が絶えない和やかな雰囲気でした。

採用企画部グローバル人材推進グループ 佐久間

この座談会では、キャリアについて将来目指したい姿や、女性エンジニアならではの悩みや相談ごとなど、顔を合わせたことがない全国のエンジニア同士が気兼ねなく話せる機会となり、大変有意義なイベントになりました。
座談会終了後の参加者向けのアンケートでも「是非まだ開催してほしい」という声も上がっています。
今後も多くのエンジニア同士がこのような機会を通じて繋がりをもち、お互い高め合い、一歩前に進めるきっかけになれるよう、さまざまな機会を提供し続けていきます。

シェアする