当社のWithコロナへの取り組み

新型コロナウイルスが猛威をふるい、働き方にも大きな変革が起きています。
このような状況下で、今まさに普及が加速している「テレワーク」。 今回は、ビーネックステクノロジーズが挑む「Withコロナへの取り組み」についてお伝えしたいと思います。

社内目標テレワーク50%以上!
6つの
Webツールを活用

当社では、コロナ感染防止の取り組みとしてテレワーク50%以上を社内目標に掲げております。営業活動や採用活動では、お客様や求職者様の状況やご要望に応じて、6種類のWebツールを活用しています。コロナ以前から電話やWebによる面接を推進しており、2020年3月以降はオンラインによる面接実施率が100%となりました。在職中の方々の負担軽減や、ご応募頂いた日から面接を実施するまでの時間短縮などのメリットが得られています。

営業活動Teams、Skype、Zoom、FaceTime、Google Duo
採用活動インタビューメーカー、Skype、Zoom、FaceTime

テレワーク
あるあるエピソード


Webだから見えた
エンジニアのパパの表情!
エンジニアとのWeb面談の際に、お子さんとの会話が聞こえて思わず笑みがこぼれたりすることも…。仕事では見られないプライベートな一面に思わずほっこりしました。(関東/東京オフィス採用担当)


心の声が思わず・・
会社に出勤していた時は我慢できたけれど、自宅だとどうしても独り言が多くなってしまいます。心の声が漏れてしまわないよう、出社した時には、気をつけなければと思っています。(本社/事業企画部担当)

リアルボイス!
オンライン転職の
成功&失敗談

納得のいく転職活動

在職中でも、昼休み中に効率良く
転職を検討しているものの現職が多忙なため、面接の時間が取れないことが悩みでした。事前に応募書類をデータでお送りし、昼休みにWeb面接を利用して面接が完了!また移動もないため、数日の間に4社面接を受けられました。 在職中でも、とても効率良く納得のいく転職活動を行うことができました。


緊張しがちな私も、いつも通りに
対面の面接では緊張してしまい、うまく伝えられないことが多くありました。Web面接では場所も慣れた自宅でしたし、事前に話したい事をメモで準備をするなど、いつも通りの自分で想いを伝えることができました。

しまった!あるある失敗事例

自己PRを熱弁も、
ミュートになっていて伝わらなかった
面接時、企業への想いや自分の夢を途中まで話したところで「ミュートになっていませんか?」と採用担当の方に指摘いただきました。恥ずかしさと熱弁が伝わらなかった切なさで、その後はかなり慌ててしまいました。


犬の鳴き声は止められない!
家族の協力も必要
犬を飼っているため自宅2階の静かな場所で面接を受けたのですが、今のパソコンは性能も良く犬の鳴き声やさまざまな雑音が入ってしまって。私も集中できないばかりか、印象が悪くなってしまうのではとハラハラしました。事前に家族にきちんと話して協力してもらうことが必要だと思いました。

シェアする